【体験談あり】失敗して分かった「職場の探し方」とお勧めの転職サイトまとめ

aあ

定時で帰りたい。もっと休みたい。

先輩怖い。仕事に行きたくない。

a

『看護師は毎年「約10万人」が転職する』

と言われてます。

それだけ職場に悩む人が多い。


もし転職したくても「お礼奉公」が終わってなければ、まずは異動した方が良いです。

病棟が変わるだけで、仕事の負担も人間関係も全然違います。

私も異動したおかげで、何とか奨学金の期間を耐え抜きました。そして、お礼奉公が終わったタイミングですぐ辞めました。

精神的に限界を感じてるなら、無理しない方が良いです。

2年も3年もブラックな職場で働くと、人のメンタルは簡単に潰れます。

働く環境でプライベートまで影響します。

転職で条件の良い職場を選ぶためには、事前の準備と対策が大切。

職場を探し始める時期も重要です。

私は転職直前までダラダラ過ごし、焦りながら探して失敗した経験があります。

この記事は、

可能な限り対策をして、運任せの『転職ガチャにしないための方法』まとめです。

まずは転職サイトの特徴から見ていきます
aああs

転職サイトの特徴

◎おすすめ転職サイト

▶️ 1位 【看護roo】
迷ったらまずはここから探してみる

▶️ 2位 
いつでも連絡できる24時間対応

▶️ 3位 
逆指名制度で求人を確認してもらう


3つとも厚生労働省の認可を受けている大手の会社です。

相談から就職サポートまで完全に無料対応なので、安心して利用する事ができます。

病院はもちろん、病院以外 (クリニック、介護施設、訪問看護、美容クリニックなど) の求人も探す事ができます。

それぞれ特徴が違うので、

「自分ならどこを選ぶか」を考えながら見ると、イメージしやすいと思います。

1位 看護roo

有名な転職サイトなので、名前くらいは聞いた事があると思います。

勤務表アプリの「ナスカレ」や、国試の問題集アプリも有名ですね。

フリー素材のイラストも人気で、Instagramでも多くの人が利用しています。


看護rooの印象は「細かい条件に応じた求人を紹介してくれる」こと

他の転職サイトで「今は条件に合う求人がありません」と言われても、看護rooは色々な求人を紹介してくれる事が多かったです。


連絡方法は電話、メール、LINEどれでも可

LINEはメールより気軽にやり取りできます。

年間で約2万人の看護師が利用しており、私の友人やフォロワーさんも看護roo経由で転職している人が多いです。

利用満足度96.3%【看護roo】

2位 看護のお仕事

ここも有名な転職サイトです。

転職以外にも、仕事の疑問をQ&A形式で紹介する「ハテナース」などがあります。

特徴は「24時間の電話対応」していること

他の転職サイトだと、さすがに夜中までは対応していません。

残業が多い職場だと、帰宅するのが21時や22時になる事もあります。

昼間あまり連絡する時間を確保できない人でも、時間を気にせず連絡ができます。

看護rooと同じく、電話やメール、LINEで気軽にやり取りできます。

転職活動を全面サポート【レバウェル看護】

3位 ナースではたらこ

大手の転職サイトです。

特徴は「逆指名制度」があること。

普通は会社から求人を紹介してくれますが、逆指名制度では、私達から指定した職場の情報を調べてもらう事ができます。

「気になる職場があるけど、具体的な情報が分からない!」という人にお勧め。

もちろん他の会社と同じように、希望を伝えて職場を探してもらう事もできます。

前に使った時はメールでの対応でしたが、今はLINEでも連絡が取れるみたいです。

逆指名制度で探す【ナースではたらこ】
sあ

もし苦手な人に当たったら…?

誰だって「自分に合う人・合わない人」がいます。

転職サイトの担当者によっては、苦手意識を感じる人もいるかもしれません。

何かこの人、苦手だな…


その時は、遠慮なく担当者を変えましょう

細かい希望や条件を伝えるためにも、気軽に相談できる人に変えてもらった方が良いです。
ああ

担当者の変更は簡単です。

会社にメールを送るだけで、すぐに変えてくれます。

もう同じ人から連絡が来る事はありません。

私が変更した時は、すごく親切な担当者に変わり、ストレスが無くなりました。

やはり人間同士なので感覚的に「合う・合わない」があります。

看護師も人によって印象が全然違うので、似たような感じですね。


変更になった担当者も合わないと感じたら、その時は遠慮なく退会しましょう。

他の転職サイトを使えば良いし、ハローワークに行って自分で探す事もできます。

転職サイトは登録も退会も無料なので、退会に悩む必要はありません

退会した後でも、また再登録できます。

気を使わずに相談できる担当者を探した方が、希望に近い職場を探すことができます。

いつから探し始めれば良いの?

職場探しではタイミングも重要です。

すぐに希望の求人が見つかるとは限りません。

特に「初めて転職する人」は早めに行動し、ゆっくり求人を選んだ方が良いです。

転職者が多くなるのは、

お礼奉公が終わる3月、夏のボーナス時期の6月、冬のボーナス時期の12月です。

職場を探し始めるのは「この前の時期」

多くの人は辞める2〜3ヶ月前から転職活動を始めて、退職時には次の転職先を決めています

病院側も年末の退職を見越して、

8月頃に「意向調査」をする所も多いです。

冬のボーナスのタイミングで辞める人が多いので、退職意向の状況に応じて、9〜10月には求人をかけ始めます。

条件の良い職場は募集が集中するため、どんどん求人が無くなっていきます。

残っていくのは条件の悪い職場だけ。

こうなると転職が難しくなります。

あとで後悔しても、時間は戻ってきません。

少しでも転職したい気持ちがあるなら「将来の自分」のためにも、早く行動した方が良いです
ああ

【さいごに】選択肢を増やす

選択肢が少ないと、それだけで損をする可能性があります。

1つの会社に頼ってしまうと、そこで紹介された職場しか選ぶ事ができません。

今は2つ以上の転職サイトを利用しながら、職場を探してる人が多いです。

その方が確実に選択肢と可能性が広がります

そして、早い時期から転職活動していれば、心に余裕を持って求人を比較する事ができます。

どの転職サイトも登録も退会も無料なので、有効に使いましょう。

登録は1〜2分で簡単に終わります。

転職に失敗しないためには、

なるべく早く行動し、条件が良い求人のタイミングを逃さないこと

これが一番大切です。

▶️【看護roo】
迷ったらまずはここから探してみる

▶️【レバウェル看護】
いつでも連絡できる24時間対応

▶️
逆指名制度で職場を調べてもらう